京のお宿 ますや旅館

MENU
TEL:075-771-3066
ネット予約はこちら

よくあるご質問

お客様からよく寄せられるご質問とその答えを公開しています。ご予約、館内設備、お食事、アクセス、ペットやお荷物についてもご案内しています。 お問い合わせの前にぜひご参照ください。

ご予約に関して

チェックイン・チェックアウトの時間は何時ですか?
チェックインは15:00 から、チェックアウトは10:00 迄となっております。
チェックイン前・チェックイン後の荷物を預かっていただけますか?
はい、フロントにていつでもお預かりしております。ただし貴重品はお持ち下さい。手ぶらで観光をお楽しみ下さい。
門限はありますか?
門限は特にございませんが、24時を過ぎますとセキュリティーの為施錠いたしますのでお電話いただけましたら開錠させていただきます。
動物アレルギーなのですが、ペットが泊まった部屋に宿泊する事になりますか?
いいえ、ペット同伴可能な客室とそうでない客室は完全に分けており、館内清掃の全てを専門業者に依頼しています。ご安心してご宿泊下さいませ。
大人数で泊まれる部屋はありますか?
いいえ、ございません。
煙草は吸えますか?
当館は全室禁煙でございます。1 階ロビーと玄関先に喫煙場所がございますので、お煙草を吸われるお客様は喫煙場所をご利用下さい。
駐車場はありますか?
はい、4台分のスペースがございます(1台1泊1,500円)、要予約(先約順)。満車の場合は近隣の契約駐車場をご紹介いたします(24時間1,000円、出し入れ別途追加料金必要)。一度当館へ起こし頂き、お荷物を下ろされた後、地図と整理券をご用意しておりますので、ご説明させていた だきます。
お支払い方法は?
現金・クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/銀聯等)・QR コード決済(Pay Pay)が利用いただけます。事前振込をご希望の方はご連絡いただけましたらお振込み先をお知らせいたします。ただし、駐車代・京都市宿泊税に関しましては、現金でのお支払いをお願いしております。
キャンセル料の規定は?
宿泊5日前10%、4日前20%、3日前30%、2日前40%、前日50%、当日・不泊100%になります。お早めのご連絡をお願いいたします。
連泊する場合、昼間も部屋で過ごしても良いですか?
はい、お過ごしいただけます。ただし、10時から14時までは清掃業者が客室をお掃除させていただきます。清掃不要の場合は予めフロントまでお申し出下さい。

↑ 質問項目一覧へ

ペット同伴宿泊に関して

ペットと一緒に泊まれますか?
はい、7キロまでの小型犬でしたら1部屋2匹まで一緒にお泊まりいただけます(ペット同伴宿泊専用客室は4部屋のみになります)。ペット宿泊料金は1泊1匹あたり1,500円(消費税別)となります。
ペットと一緒に泊まる場合は何を持って行けばいいですか?
当館ではペットグッズに関する貸し出しはございませんので、ペットのわんちゃんが安心出来るよういつも使用されている食器類・食事・トイレグッズ・布団・キャリーバッグ・ケージ・おもちゃ等をご持参下さい。
ペットを客室に留守番させて観光に出かけても良いですか?
ペットを留守番させての外出はお断りしております。その為ペットをお連れのお客様は2食付にて承っております。
ペットはリードのままで館内を移動しても良いですか?
当館はペット同伴宿泊専門の宿ではございませんので、ペットをお連れではないお客様もご宿泊されております。館内共有部分(玄関を含む)を移動される場合は必ずキャリーバッグをご利用していただきますようお願いいたします。トラブル防止にどうぞご協力下さい。
ペットの狂犬病とウィルス性伝染病のワクチン接種の証明書は必要ですか?
はい、ご提示していただいております。
客室ではペットは自由に放しても良いですか?
はい、客室では自由にお過ごしいただいて構いません。ただしお食事を用意する時と片付の際、お布団を上げ下げする際は、わんちゃんの怪我防止の為必ずしっかり抱っこをしていただくか又はケージかキャリーを使用していただきますようお願いいたします。
動物アレルギーなのですが、ペットが泊まった部屋に宿泊する事になりますか?
いいえ、ペット同伴宿泊可能な客室とそうでない客室(一般客室)は完全に分けており、館内清掃の全てを専門業者に依頼しています。ご安心してご宿泊下さいませ。

↑ 質問項目一覧へ

館内設備・客室アメニティーに関して

客室にはどんなアメニティーがありますか?
客室には湯沸かしポット(ケトル)・浴衣・バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・ドライヤー・冷蔵庫・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ハンドフェイスソープがございます。また、ヘアブラシ・シャワーキャップ・ひげ剃りをご希望の場合はフロントにてお申し付け下さい(無料)。
車イスはありますか?
申し訳ございませんが、ございません。
Wi-Fi は利用出来ますか?
全館全室無料にてご利用いただけます。
温泉ですか?
温泉ではございません。地下湧き水(井戸水)の沸かし湯でございます。2020年2月に大浴場全面リニューアル済みです。
コインランドリーはありますか?
1階にドラム式洗濯・乾燥機1台・縦型洗濯機1台・乾燥機1 台がございます(有料)。24時間ご利用可能です。

↑ 質問項目一覧へ

お食事関して

お部屋食ですか?
はい、ご夕食ご朝食共にお部屋食です。6名様以上の場合は個室別会場にてご用意いたします。
2部屋で予約しましたのですが、一緒に食事を食べられますか?
はい、どちらかのお部屋でご用意させていただきます。6名様以上の場合は個室別会場にてご用意いたします。
夕食の最終スタート時間は?朝食は何時から食べられますか?
ご夕食は18時~最終スタートは19時です。ご朝食は7時~最終スタートは8時半になります。
食物アレルギーの対応はしてもらえますか?
はい、事前にアレルギーの詳細を当館までお知らせ下さい。当日の変更等のご対応は出来かねます。多品種食材を同一場所で調理をいたしており、アレルギー物質が加工食品などに混入されている可能性もあり、ソバアレルギーなど 重度のアレルギーをお持ちの方は、お客様の安全を第一と考え、誠に申し訳ございませんが対応をお断りさせていただいております。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。また苦手な食材等がある場合は、お品数や量が多少変わる場合がございますが、そのもの自体を取り除くなど可能な限り対応させて頂きます。こちらもご予約時にお申し出下さいませ。

↑ 質問項目一覧へ

アクセス・周辺観光スポットに関して

最寄りの駅まで送迎はありますか?
申し訳ございませんが、送迎サービスはございません。京都駅よりタクシー・地下鉄・市バスとございますが、タクシーがお勧めです(約1,500円程度)。「アクセス・観光案内」のページをご確認下さいませ。
今京都駅ですが、ますや旅館までどのようにして行けばいいですか?
地下鉄烏丸線「京都」より烏丸線「御池」で地下鉄東西線のりかえ「三条京阪」下車 北へ徒歩3分又は市バス京都駅5 系統で三条京阪下車。徒歩3分。又はタクシーにて約15分、約1,500円でございます。「三条京阪交差点、東1筋目を北に上がる」とドライバーにお伝え下さい。(ただし交通事情により所要時間、運賃は変わってまいります)
近くに観光スポットがあれば教えて下さい。
【徒歩圏内】祇園エリア(徒歩15分)、錦市場(徒歩20分)、平安神宮(徒歩15分)、八坂神社(徒歩15分)、清水寺(徒歩30分)とございますがほんの一部でございます。お気軽にお問い合わせ下さい。またHPの「アクセス・観光案内」メニューにも詳細情報を掲載しております。
観光タクシーは手配していただけますか?
観光タクシーには台数に限りがございます。季節によりお手配が難しい事もございますので、事前のご予約をお勧めいたしております。
祇園祭りを見に歩いて行けますか?
はい、鉾の場所にもよりますが、基本徒歩圏内になります。山鉾巡行も徒歩約7分の場所からご覧いただく事が出来ます。
近くにコンビニやスーパーはありますか?
はい、ございます。コンビニは徒歩3分、スーパーも徒歩3分の場所にございます。詳細はフロントにてお尋ね下さい。

↑ 質問項目一覧へ

お荷物に関して

チェックイン前・チェックイン後の荷物を預かっていただけますか?
はい、フロントにていつでもお預かりしております。ただし貴重品はお持ち下さい。手ぶらで観光をお楽しみ下さい。
荷物を宿へ先に宅急便で送っても良いですか?
はい、送り状のご依頼主のお名前の横にご予約名と後宿泊日をご記入頂きまして、お送り下さい。
宿から荷物の配送を手配出来ますか?
ヤマト宅急便にて手配を受け付けております。フロントにてお申し出下さい。段ボール・ビニールもご用意いたしております(有料)。

↑ 質問項目一覧へ

【 お電話でのご予約・お問い合わせ 】

TEL.075-771-3066